熱は下がったけど...

週末はなんとか熱がぶりかえすことはなかったけれど、まだまだ本調子でないりっくん。まず、食べない。そして機嫌に波があり、たいていは不機嫌。さらに、体中の発疹。「高熱+発疹」っていうと、突発みたいだけど、今回はカゼの症状もちゃんとあったので(鼻水、ノドの赤み)、カゼはカゼだったのでしょう。発疹は意味がわからないけど。ずっとお風呂に入れていないので、あせもみたいなものなのかなぁ。見た目じんましんっぽい。
なにより、この不機嫌さはなんなのでしょう。子供だけでなく大人だって体調が悪ければ気分も悪いものだけど、まだ言葉が中途半端にしか出ないし、自分でできることの方が少ない年齢であるせいか、物を投げる、たたく、かみつく、のオンパレード。そういえば、前も高熱の後こういう状態になったことがあったなぁ...。
今朝は、保育園に行くのを断固拒否。布団にしがみついてオムツも替えさせてくれない。コートもすぐ脱いでしまう。最終的にはパパに抱っこされて登園したけど、本当は休ませてあげたかった。幼稚園や学校ならいざしらず、保育園は 100%親の都合で行かせてるわけだから、こういう体調が悪いときぐらい思う存分家にいさせてあげたい。本当は。でも、仕事のことを考えると、そちらも無責任にはできないし...。
とりあえず、今日は仕事を早めに切り上げて少しだけ早くお迎えに行きます。保育園で気分転換できてるといいんだけど。

↓しまちゃんにクリスマス会の衣装を着せてあげて、携帯カメラでパシャ!この後、発熱したのでした。このときは超ご機嫌だったのに...。

Today's Dinner
生シラス丼、豆腐入り茶碗蒸し、やわらか青菜のにんにくソース、キャベツ・豆腐・とろろの味噌汁、ごはん