やっぱり...

今日のごはん

昨日の夕方から、突然の眼の充血・かゆみ・痛みなどなど。朝になったら、まぶたが腫れて眼が半分しか開かない...。慌てて午前中眼科に行ってみると、あっさり「アレルギーですね。花粉症じゃないですか」と(泣)。症状は左目だけなんだけど、両目とも真っ赤に腫れているとのこと。左目がひどいのは、どうも自分で無意識にこすっていたらしく、血管が破れて出血してしまっているせいだって。ばか、自分...。
少し前にあった鼻のムズムズやくしゃみ、のどの痛みなんかは風邪のせいだと自分に言い聞かせてきたんだけど、やっぱり花粉症だったのか。お医者さんによれば、眼のかゆみだけって花粉症もあるらしい。いや、むしろ、花粉症だからってくしゃみやムズムズが必ずあるってものではないんだって。ということは、この眼のかゆみは(今の季節になると)数年前からあったから、もうずっと花粉症だったのかな?
なんだかよくわかんないけど、見事に花粉症の仲間入りです。今日はまったく仕事もはかどらなかった。これからシーズン突入だというのに、今からこんなんじゃだめだなぁ。花粉症によい食べ物とかお茶とかサプリとか、調べちゃおっと(←仕事からの逃避行動(汗))。

Today's Dinner
小松菜の卵とじ丼、キャベツと桜海老煮びたしかぼちゃサラダ(スーパーのお惣菜)、具沢山コーンスープ(らでぃっしゅのレトルト)