安納芋

今日のごはん

らでぃっしゅぼーやで届いた安納芋。これまでも何回か届いたことがあるけど、たいていは普通のさつまいものように蒸して食べてました。それでも十分に甘くておいしいなーと思っていたのですが、調理法を調べてみると、焼き芋にすることによって蜜がでてきてすごく甘く、ねっとりとした感じになるとのこと。
焼き芋ならオーブンで焼いてるだけだし仕事中でもできるなーと思って、アルミホイルに包み、200 度のオーブンで 1 時間。わくわくしながらアルミホイルを開いてみると、確かに蜜がとろーり♪かけらを味見してみると、確かにねっとりしてて、蒸したときよりさらにあまーくなってました。これは料理に使うよりそのまま食べたほうがおいしいのでは... と思ったけど、夜ごはんのおかずに焼き芋ってのもなぁ... と思って、カッテージチーズと和えてみました。

料理ってほどのものじゃないけど、安納芋の甘さとカッテージチーズのさっぱりさが絶妙の組み合わせでした。りっくんは、「コレ、カボチャ?」と言いながらパクパク食べてくれました♪

Today's Dinner
きのこいりマーボー豆腐丼、安納芋のカッテージチーズあえ、白菜と油揚げの味噌汁、サラダ(大人のみ)