いちご狩り&まぐろ

ふと思い立ち、いちご狩りに行ってきました。場所は、横須賀の津久井浜観光農園。いちご狩りは子供の頃親と行って以来で、とっても久しぶり。

うちから車で約 1 時間。渋滞もせず、割とスムーズに到着。いちご狩りのビニールハウスには、人・人・人。こんなにたくさんいたら、いちごなくなっちゃう!という意地汚い私の心配をよそに、いちごはたーーくさんありました。入り口でそれぞれ練乳をもらい、後はいちご食べ放題♪わーい、と喜ぶ母をよそに、りっくんは、最後までとうとういちごを一個も食べませんでした...。去年は確か食べていたのだけど、確かに今年は一回もいちごを食べていないなぁ。いちごのショートケーキは好きだけど、いちごはしっかり残すし。。まぁ、本人はうれしそうに練乳をなめつつ、「りっくん、みるく(=練乳のこと)やさん。みるくほしいひとー」と楽しんでいた(?)からいいけど...。
そこでは採りたて野菜も売っていて、ブロッコリーが大きな袋につまって、なんと 100 円!りっくんのリクエストで葉付きにんじんも買ってきました。このにんじん、全然くさみがなくて、やわらかくて、とても美味しかったです。ブロッコリーもまとめて野菜スープにしました。

その後、ちょっと足をのばして三崎でマグロ♪うらりという産直センター(?)に車を停め、その近くのたち吉さんでおすすめ鮨をいただきました。おいしすぎて、写真撮り忘れたので(^^;、追加注文したあぶりマグロのお寿司などの写真を↓

りっくんはタマゴのお寿司のみ...。いちごは食べないしお魚は食べないし、何しにきたんだか。が、あくまで本人はとても楽しそう。そんなもんね。
昼食後、うらりを見学したり、海を見ながらソフトクリームを食べたり。

↓お魚がいるよ!

おみやげ買って、夕方帰宅。疲れたけど、楽しかったね。


Today's Dinner
パパがラーメン作ってくれました。写真撮り忘れ。残念〜。おいしかったよ。