今日からうさぎ組さん

今日のごはん

気付けば 4 月。りっくん、今日からうさぎ組さんです。少し前から、何か悪いことをしたり「イヤイヤ」すると、「そんなんじゃうさぎ組さんになれないよ!」と保育園でも家でも言われ続けてきたので、「うさぎ組」さんになるのは何かすごいことだと思っている様子。
最近、色々な面で成長が感じられます。ムラはあるけれど、服を着たり何かするにつけ、「自分で!」という主張があります。「できない〜」とすぐ甘えてはくるけれど、「うさぎ組さんでしょ。お兄さんでしょ。がんばれ!」というと、また自分でやってみようとしたりします。オムツが外れるのはまだまだまだまだ先になりそうだけど、保育園でも家でも、便座には一応座るようになりました。それに、以前は保育園ではあまりおしゃべりしなかったのに、ここ最近は色々おしゃべりしているようで、先生方によく驚かれます。機嫌がよいことが多く、朝保育園に行くのを嫌がることもほぼなくなりました。
残しておきたいエピソードは色々あるのだけど、書くのをさぼっていると、やっぱりすぐには出てきませんね。反省。相変わらず好きなのは、アンパンマン仮面ライダー(電王、キバ)、電車もの、車もの、おままごと、絵本。最近は、外遊びも大好きです。風邪をひいても熱を出すことが減ってきて、ちょっと安心。まだまだ気は抜けないけど。
あ、そうだ、ひとつ笑ったエピソード。先日、りっくんが一人でオムツをはいている間、私が台所で料理をしていて物を落としたか何かで「あ!!」と大声をあげてしまたっところ、りっくんが、「どうしたの?だいじょうぶ?いま、りっくんがいくからね!」と、オムツを半分くらいはいた状態で、おちんちん丸出しで飛んできてくれました...。なんとも頼もしい(^^

Today's Dinner
手まりずし、キャベツのお焼き、キュウリと切り干し大根のサラダ、酒かす入り豚汁