今朝のりっくん

データのコピー中で仕事ができないので(最近コンピュータを買い換えたので、いろいろ移動作業等がめんどくさい)、ちょっと一休み。今朝のおもしろりっくん。

その1

りっくん:(テレビで温泉が写ったのを見て)「りっくん、ここいきたいなぁ」(私がしょっちゅう言ってるから、マネしてるらしい)
私:「あー、ママも温泉行きたいなぁ」
りっくん:「りっくんは、でんきやさんにいきたい」
私:「え?電気やさん?なんで?」
りっくん:「だって、でんき(電球のこと)きれてるから...」

た、確かに、ダイニングの電球が昨日の夜切れたけど。なんて几帳面な。

その2

保育園のお誕生日会では、お誕生日の子に同じクラスの子がインタビュー形式で(マイクを持って)質問するコーナーがあります。最近のりっくん、そのマネがツボらしい。

私:(マイクを持つマネをして)「お名前はなんですか?」
りっくん:「○○○○○です!」(お、ちゃんと言えてる)
私:「好きな食べ物はなんですか?」
りっくん:「りんごです!」(ウソつき... 食べないくせに〜)
私:「好きなお友達は誰ですか?」
りっくん:(ちょっと恥ずかしそうに)「K ちゃんです!」(←同じクラスの女の子)
私:「好きなお歌は何ですか?」
りっくん:「ぷっぷるちゃんです!」(ヤマハのテーマ曲のことらしい)
私:「お父さんのお名前は何ですか?」
りっくん:「××××××です!」(お、合ってるじゃん!)
私:「じゃあ、じゃあ、お母さんの名前は何ですか?」(わくわく)
りっくん:「ママです!」

...ママは名前じゃないのよ。

Today's Dinner
お弁当(ふりかけごはん、からあげ、かぼちゃのカレー風味サラダ、スクランブルエッグ、ブロッコリー)、ケールのポタージュ

パパが飲み会だということが朝発覚したので、二人分お弁当を作ってみました。そして、レジャーシートの代わりのバスタオルをしいて、お弁当をかごに入れて、おうちでピクニック♪これが思いのほかりっくんに受け、楽しんでくれてました。