GW に行ったところ、やったこと

今年の GW もとうとう終わっちゃいましたね。天気がイマイチでしたが、もともと旅行などに行く予定はなく、ご近所で遊んだりのんびりしたりしようと思ってました。そして、そのとおりの GW。やっぱりちょっと長めに仕事を休むと、よい気分転換になります。
行ったところ、やったことなど、メモ。写真はあとでのっけます。

長井海の手公園 ソレイユの丘
これは 4/29 に、知人の M ちゃん(女の子、4 歳)一家と一緒に行ってきました。GW 前半といっても、カレンダーどおりなら単なる休日の一日だったせいか、天気がイマイチだったせいか、結構空いてました。うちのカーナビに登録されてなかったので、比較的新しい公園なのかも。
ここは入園は無料で、電車やボート、自転車や草そりなど、ひとつひとつ遊ぶものにお金を払うシステム。あと、いちご狩りとかパン作り体験とか、色々おもしろそうなイベントもやってました。レストランやバーベキュー施設もあり、もう一回くらい行ってもうちょっとじっくり遊びたいかな。そうそう、一番の目玉(個人的には)はお風呂があることでしょう。温泉じゃないけど、遊んで汗をかいたあとにさっぱりできるのがうれしい。そのままご飯食べて帰っちゃえばあとは寝るだけだし(^^
しかし、M ちゃん、初めて会ったときは今のりっくんより小さいくらいで、お母さんの服の趣味のせいかボーイッシュな感じだったけど、会うたびに女の子らしくなっていくなぁ。おしゃべりも上手だし、りっくんの面倒もきちんとみてくれる。

↓草そりの丘を、えっちらおっちら登る。りっくんは抱っこ。

訂正:私のブログファンの夫(笑)がすかさずこの日記を読み、「ソレイユの丘に行った日が間違ってる!」え、そうだっけ?と思ってみたら、GW に行ったのではなく、その前の週の週末に行ったのだった...。どうりで空いてたわけだ。じゃ、29 日は何やってたんだっけ??

夢見ヶ崎動物公園
地元の動物園です。バスで 15 分くらいかな。多分、自転車でも行けそう(坂を越せれば)。こんなに近くに動物園があるとは、知らなかった(夫は知っていたらしい。教えてくれりゃいいのに〜)。かなりこじんまりした動物園ですが、ペンギンやレッサーパンダがいます。GW 後半初日のせいかやはり普段より混んでるみたいでしたが、大きな観光地に行くことを考えればかなり余裕。りっくんは、なぜかチャボに惹かれてました(^^;見晴らしの良い展望台風のエリアでお弁当を食べ、後は付属の公園で「やきゅう」。りっくんの最近のブームです。野球といっても、プラスチック製のアンパンマンバットでボールをたたくだけなんだけど。やっぱり男の子だなぁ。

↓ハムスターの大群〜

横浜こどもの国
やーーっと晴れてくれた連休最終日。朝急遽思い立って、こどもの国に行ってきました。急に決めたものだから、お弁当はありあわせ。なんか、色が地味。
こどもの国は、2 回目。といっても、1 回目はりっくんが生まれるずっと前、友人とバーベキューしに行ったのでした。「広い」という印象はあったけど、やはり広い!とりあえず牛を見学したら、なぜかりっくんは茶色い牛(ジャージー牛?)が気に入り、ずいぶん長い間眺めてました。その後芝生の丘に移動し、まずお弁当を食べて、その後丘を登ってみたりシャボン玉したり「やきゅう」やったり。名物らしいソフトクリームを食べて、ミニ SL 乗って、また芝生エリアで遊んでたら、あっという間に閉園の時間。早い〜。りっくんは、「まだかえりたくない」と最後(眠いのもあってか)ぐずってました。うちから車なら意外と近いことがわかったので、またちょくちょく行ってみたいと思います。

↓牛!そして、「やきゅう」

やったこと

  • 久々に DVD レンタル。電王の映画と、「HERO」(キムタクのドラマの映画版ね)。両方とも観たかったのでうれし♪りっくんは、電王 2 回も観てました(^^;
  • 焼肉。近所でたまに行く焼肉やさんでがっつりと。りっくんは、店員のお姉さんにひとめぼれしたらしく、隠れては姿を見せてまた逃げる、というのを延々と繰り返してました。。店員さん、お仕事の邪魔してごめんなさい〜。
  • いつもの公園で「やきゅう」。りっくんに、早く本当の「野球」の意味を教えてあげなければ...。