初やけど

今日のごはん

実はゴールデンウィークのちょっと前、りっくんが手の親指を生まれて初めてやけどしました。
朝食の支度をしている私の周りをうろちょろしてるのは知ってたのだけど、ほんとに一瞬目を離したスキに、お湯をわかして火を消したばかりのガスレンジの五徳を(なぜか)ぎゅっと握ってしまったのです。私はその一瞬を目撃したのですが、なぜかしばらく無反応のりっくん。「あれ?熱くないのかな?もしかして、お湯を沸かしたのと逆の五徳だったかな?」と私が考えた瞬間「わぁぁぁぁーーん、いたいぃぃぃぃ」と大泣き。
急いで水やアイスノンで冷やしたけれど、しばらくするとぷくっと水ぶくれが。私はそそっかしくてよくやけどをするので、この程度のやけどがどれくらい痛いか、よーくわかります(自慢?)。自分ならもちろん病院には行かないけど、りっくんの皮膚は薄そうだし、実際どの程度のやけどかわからないので、とりあえず急いで調べた近くの皮膚科へ。
連休前のせいか 2 時間待ちの末、ようやく手当てをしてもらいました。やはりたいしたことはなさそうだけど、やけどは皮膚の内部で 2 日間くらいは進行するおそれがあるので、要注意とのこと。知らなかった...。薬をもらって包帯やテープを買って家に帰ると、もう 1 時過ぎ。保育園に今更行くのもなんなのでお休みして、二人でながーいお昼寝をしたのでした。
しかし、ほんとに子供の行動って先が読めません。かといって台所に出入り禁止、ってのもかわいそうだし(というか、台所大好きりっくんは絶対入ってくる)。なお、やけどをしたとき、病院は小児科か皮膚科か外科か迷いましたが、今回は皮膚科で正解だったみたい。ごくごく軽いやけどなら小児科でもよし、かなり重症のやけどなら外科らしい。

Today's Dinner
小松菜と鶏肉の卵とじ丼、切干大根とキュウリのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁