アマランサス、うすいえんどう

今日のごはん

私は家事のなかでは料理が一番好きですが、得意ではありません。その要因のひとつは、決してレシピどおりに作らない(手順や材料を省略したり手を抜いたりよく調べなかったりする)ことでしょう。って、威張るのも変ですが、立て続けに失敗したので、反省のためにメモ。
失敗その1:アマランサスってご存知でしょうか。雑穀の一種(多分)で、よく市販の五穀米だの十穀米だのに混ざってます。鉄分やカルシウムなどなど、白米に比べてかなり栄養が豊富だそうです。なんちゃってマクロビの一環として玄米を導入しようとしたもののりっくんにあっさり拒否され、それならと五穀米にしてみたもののそれもダメ...で、もうあきらめかけていたときに、以前参加したらでぃっしゅぼーやの料理講座で「アマランサスごはんのおにぎり」を習ったのを思い出したのです。確かあのおにぎりはりっくんも食べていたのを思い出し、おにぎりや丼ものなどのごはんには、このアマランサスを混ぜて炊くことにしました。で、これは成功。夫もりっくんも、よく(気づかずに)食べてくれます。調子に乗った私は、たまに朝ごはんにつくるホットケーキマフィン(ホットケーキミックスの素を使って、にんじんやかぼちゃを混ぜたマフィン)にもアマランサスを混ぜてみたのです。そう、「混ぜた」だけ。オーブンで焼くから火が通るかなーと思ったんだけど、よく考えたら生のお米を混ぜて焼いちゃったようなもの。食べてみると「ボリッボリッ」といつもと異なる食感が...。ネットなどでよくよく調べてみると、こういう場合のアマランサスは、煮たりゆでたりしてから混ぜなくてはいけないのですね...。
失敗その2:らでぃっしゅぼーやで、スナップエンドウが届きました(と、私は思った)。ゆでて夕食の一品に...と思ってゆでてみたものの、なんだか様子が変。皮がやたら硬い。すじっぽすぎる。お届け野菜の一覧をよくよく見てみると、「スナップエンドウ」なる項目は存在せず、かわりに「うすいえんどう」が..。う、これ、うすいえんどうだったのか。じゃ、皮食べないんじゃん!っていうか、がんばって筋取りしたのは無意味だったのか...。急遽翌日の献立に「うすいえんどう豆のごはん」登場。おいしかったけど、本当は皮のゆで汁を使ってごはんを炊くとおいしいらしい。もったいなかった...(スナップエンドウだと思っていたので、当然ゆで汁は捨ててしまった)。
あー、恥ずかし。

Today's Dinner
パエリヤ(らでぃっしゅぼーやの素を使って炊いたもの)、ニラのヂヂミ、はるさめサラダ、レタスと豆腐の味噌汁