作ったものいろいろ

最近作って「成功♪」だったものたち。この倍くらい「失敗」があるのだけど、それはさておき...。

焼豚。もはやキッチンバイブルとなったてんきちかあちゃんレシピです。

豚肩ロースを使ったのでちょっと脂っぽかったから、次はヒレにしてみようかなぁ。豚肉はサイボクで買ったので、とっても美味♪

コールラビとカブのスープ。コールラビなる野菜がらでぃっしゅで届いたけど、どう使っていいかわからない...。でも、見た目は大きなカブなので、冷蔵庫にあまっていた普通のカブと一緒にポタージュにしたらすごくおいしかった。りっくんも、スープカップ抱えて飲んでました(^^


(この日のメニューは、あんかけごはんと茶碗蒸しとスープ)

ふきの葉のつくだに。これまたらでぃっしゅでふきが届きました。茎の部分(?)は煮物にするけど、いつも困るのが葉っぱ。捨てるにはもったいないほどたくさんあるし(というか、茎の部分より多い)。色々調べて、つくだににしてみました。作りながら味を調整したので、正確な材料の分量を覚えてない...。


(左側。右側のは、いつものあまった葉っぱのふりかけ。今回は大根とカブの葉をミックス。

そして、今日のごはん、豆腐とツナのそぼろ丼。チープだけど、ごはんが進む♪


(今日のメニューは、この丼と、かぼちゃとなすの甘酢炒め、じゃがいもとはんぺんの味噌汁、でした)