「そういえばさぁ」

今日のごはん

りっくんの最近の口癖、「そういえばさぁ」。どうも大人(多分、私...)の口マネをしているようなのですが、まだはっきりと文章をしゃべることもできないのに、その部分だけ妙に大人びてて笑えます(^^)「そういえばさぁ、プーさん、お昼寝してたね」などと突然言われて、ちゃんとつじつまがあっててびっくりしました(←ディズニーランドに遊びに行って、プーさんのハニーハントに乗った翌日)。

この他にも笑えたのは...
その1:
(↑のディズニーランドに遊びに行った日曜日の夜、お風呂に入りながら)
私:「今週はぷっぷるちゃんもあったし(土曜日がヤマハのレッスンだった)、ミッキーさんのおうちも遊びに行けたし、楽しかったねぇ。」
りっくん:「うん!」
私:「でも来週は、ぷっぷるちゃんお休みだって。」
りっくん:「えぇ?どうして?」
私:「うーん、ぷっぷるちゃん、ご用事があるんじゃない?」(←ヤマハのレッスンは月3回なので、休みの週もあるのです。)
りっくん:「えー、それじゃあ、ミッキーさんのおうちにしかいけないじゃん!」

いやいや、ミッキーさんのおうちには毎週行かないから(^^;)

その2:
(お風呂に入ろうとしてお風呂場のドアを開けて電気をつけると、蛾を発見!洗濯物にくっついてきてしまったらしい。)
私:「やーん、りっくん、蛾だ!」
りっくん:「え、どこどこ?(蛾を見つけて)ほんとだ!ママ、つかまえてよ。」
私:「えー、でも、ママ、こわいもん。りっくん、つかまえてよー。」
りっくん:「...」(無言でリビングに走り、ティッシュペーパーを一枚手に握って帰ってくる。
私:「わー、りっくん、つかまえてくれるの?」
りっくん:(私の手にティッシュを握らせて)「はい、ママ、がんばって!!」

結局、ママが新聞紙で退治しましたとさ(^^;)

Today's Dinner
(大人)桜えびと生シラスの丼、レタスの韓国のり和え
(りっくん)豆腐ハンバーグ(冷凍の作りおき)、ごはん
(共通)じゃがいもとわかめの味噌汁、かぼちゃのサラダ、トマト