ケアンズ 5 日目&帰国など

とうとう帰国の日です。お昼の飛行機に乗るので、今日はほぼ移動で終わり(でも、朝 4 時からの熱気球ツアーに参加するツワモノの方もいるらしい...)。朝 8 時にホテルをチェックアウトし、免税店に寄ってから(ツアーに組み込まれている)空港へ。免税店ではジュリークをお土産と自分用に購入。ジュリークって日本で買うとやたら高いのだけど、オーストラリアで買えば 1/3 以下の値段。しかもこの円高のご時世、めちゃくちゃお安かったです。
前回来たときは手荷物でワイン 6 本(2 人で免税範囲内ぎりぎり(^^;)を持って帰ったのですが、テロ対策のせいか機内に持ち込める液体が 100ml 以下(化粧品とかも含めて!)と制限されるようになっていたので、町の酒屋さんでお勧めを選んで... というのは無理。でも、出国手続きを済ませて手荷物検査を受けた後なら持ち込めるので、空港の DFS にてワイン 5 本購入。りっくんの分も入れれば 9 本まで免税で買えるんだけど、さすがに 9 本手荷物は無理でしょう。一応子連れで荷物も多いし。
若干飛行機の離陸時間が遅れたものの、無事出発して成田に到着。りっくんは行きより慣れたようで、ちゃんと自分の席に座ってお昼寝もできました(^^)
あ、ひとつだけエピソードが。空港でパパがワインを選んでる間、ママと二人でロビーで遊んでいたりっくん。なぜかとてもご機嫌で、「おばけなんてなーいさー、おばけなんてうーそさ♪」とそれは大きな声で歌っておりました。日本語だし、ちょっと目立ってたかも。そこを通りかかったスチュワーデスさんにくすっと笑われちゃうくらい。が、そのスチュワーデスさん、なんとたまたまうちが乗った飛行機のスチュワーデスさんで、りっくんを覚えていたらしく、機内食を配るときに「Oh! Singing boy!」と言われたのです。そのときは意味がわからなかったのですが、到着して降りるときもまた「あなた、歌ってた子よね。あれ、英語の歌?」っぽいこと(笑)を英語で言われ、やっと思い当たったのでした。よく覚えてたなぁ。
さてさて、こんな感じであっという間に旅行は終わり。楽しい時間は速いなぁ。りっくんも、「また英語の国に行く!」だそうです(^^)

今回の旅行のちょっとしたヒントを、次回の旅行のためにメモ。これからオーストラリアや海外に行く予定のある人も、よろしければ。

1. オーストラリアで iced coffee を注文してはいけない。
なぜなら、こんなものが出てくるので...。

これは日本では、普通「アイスラテに生クリームトッピング」と呼ばれるもの...。暑いから普通にアイスコーヒー飲みたかったのに(;;)
おまけ:翌日は用心して「これ、生クリームついてないよね?」と確認して「ついてない」というのでアイスコーヒー頼んだら、アイスクリームがトッピングされていた。アイスは好きだから許すけど(笑)

2. 海外にパソコンを持っていく場合
念のためパソコン持ってきました。電源は海外対応の電圧なので(ノートパソコンはたいていそうだと思うけど)OK だったけど、電源コードが海外対応でなかった...。海外用のを買おうかと思って色々調べたら、別にそのままで大丈夫という意見が大半だったのでそのまま持っていきました。実際、海外の高い電圧でも煙など出ることなく(笑)、きちんと使えました。

3. 成田まで車で行く場合
今回は、りっくんもいるし成田まで車で行きました。川崎から約 2 時間くらい。駐車場は、空港周辺に色々と安いところがあるけれど、結局空港の駐車場をネットから予約。周辺の安い駐車場と比べると料金は 2〜3 倍だけど、空港直結でかなり便利でした。駐車場からすぐにカートも使えるし、雨でも濡れない。うちからの場合、横浜から成田エクスプレスで往復した場合と料金的にはほぼ同額でした(駐車場+ガソリン代+高速料金)。