足ぶみ

今日のごはん

うれしいとき、りっくんは足ぶみします。たとえば、おせんべをもらったときや、犬を見たとき。他の赤ちゃんもこんなことするのかな?かなりかわいいんだけど...。

関係ないけど、口内炎が治らない...。そしてノドが痛い。やっぱりカゼか(::。

Today's Dinner
ハンバーグ(生協の冷凍もの)、ルッコラのサラダ ドライトマトドレッシング、キャベツのチーズ焼き、赤ワイン

北海道土産にもらった赤ワインをいただきました。清見という種類のぶどうだそうです。

Today's Baby Food
朝:パン(ハチミツを少し)、ヨーグルト
昼:(保育園にて)肉じゃが、シルバーサラダ、味噌汁、ごはん
おやつ:(保育園にて)いちごゼリー、牛乳
夜:赤魚の煮付け、豆腐とトマトとほうれん草のチーズ焼き、キャベツと人参の味噌炒め煮、ごはん

今回焼いたパンでは、生協で買った「白神こだま酵母」を使ってみました。天然酵母というと生という印象が強いけど、これはドライ。扱いやすいけれど、普通のドライイーストより格段においしい!かなりもちもちパンになりました。気のせいか、りっくんもよく食べてくれるみたい。