人それぞれ

今日のごはん

以前勤めていた会社の方々が遊びにきてくれました。そのうち M さんは、今までやはり社内で翻訳関係のお仕事をされていましたが、このたび退職され、ご自身で会社(法律的に厳密には「会社」ではないみたいだけど)をおこされるそうです。
M さんは、ずっと以前から尊敬すべき先輩でありました。仕事ができるだけでなく人格的にもなかなかおもしろい(といっては失礼だけど)方なのですが、今回のお話を聞いてますます尊敬。フリーランスで仕事をしている翻訳者の共通の悩みは、やはり「安定した仕事(収入)」でしょう。グループ(小さな会社単位)になれば、一人でやるよりは大きな仕事も受けられるし。ぜひこういう翻訳者グループみたいなものの先駆けとなっていただきたいものです。
一方、今の私には今の働き方があっているなというのも正直な気持ち。グループ単位になると、やはりそれぞれに役割ができてくるものだと思うのですが、今の私には日々の仕事+育児(+少し家事)で手一杯。りっくんがもう少し大きく丈夫になって、保育園にも元気にフルで通えるようになったら、フリーでの仕事の仕方ももう少し考えないと。

Today's Dinner
ほうとう、枝豆

なんだか疲れちゃったので、またまた手抜き。でも、ほうとうにはお肉と野菜(キャベツ、白菜、かぼちゃ、しめじなど)がたっぷり入ってるしヘルシーだから、いっか。

Today's Baby Food
朝:パン(ラテール セゾンの牛乳パン、バジルパン、メロンパンをパパとママと分けて)、バナナヨーグルト
昼:ふりかけおにぎり、かぼちゃサラダ、茶碗蒸し(生協)
おやつ:シフォンケーキ、おせんべ
夜:みそ煮込みうどん、じゃがいもとトマトとブロッコリーのチーズ焼き

今日遊びにきてくれた M ちゃん(3 歳)が、りっくんと一緒に食べようとシフォンケーキを買ってきてくれました。M ちゃんにはこれまで何回か会っていますが、今回はすっかりお姉さんになり、りっくんにシフォンケーキをちぎって渡してくれました。ありがとね(^^。