アイスクリーム

病気の間、麦茶と野菜ジュース以外はアイスクリームしか食べなかったりっくんのために、アイスクリームを作ってみることにしました。市販のアイスは、カロリーや添加物が気になるし。うちは大人もアイスが大大大好きなので、一石二鳥。

↓とある日のおやつ。

↓今日は何の日?

作り方は、生クリーム・牛乳・卵・砂糖で作った「アングレーズ・キューブ」という冷凍されたアイスクリームの素みたいなものを、フードプロセッサで滑らかにするだけ。簡単。世の中にはアイスクリームメーカーというスグレモノもあるらしいけど、とりあえず購入は見送り。
味は... 大人には、当然ハーゲンダッツの方がおいしいけど、りっくんはどちらでも同じらしい。よかった(^^♪)
今回は抹茶を混ぜて抹茶アイスにしたけど、凍らせたフルーツを一緒に攪拌してフルーツのアイスもできるらしい。次はやってみよう。その前に、ハンドミキサーほしいなぁ。生クリームのあわ立て、キライなの。

Today's Dinner
大人:ステーキサラダ、野菜スティック(アンチョビマヨネーズ、レバーディップ)、手作りピザ、ブロッコリーのスープ、ボジョレーヌーボー
りっくん:オムライス、ブロッコリーのスープ

ボジョレーの日〜♪」思いっきり平日だし、本当は週末に飲もうと思ってたんだけど、今やってる仕事に煮詰まり、夕方からピザの準備など始めてしまったのでした(^^;)