ちょっとエコ

今日のごはん

ヨガを始めてみて同時に興味を持ったのが、マクロビオティック。ヨガと直接的には関係ないけれど、深いつながりがあるのです。ヨガやってると、たいてい一度は耳にするはず。
でも、今の食生活を完全にマクロビ化するのは、私には無理...(ビールも乳製品も甘いものも、ぜーんぶダメなんだもん)。とはいえ、一部を取り入れることくらいならできるので、いくつか心がけていることがあります。

  • 週に数回は玄米を登場させる(今は、たいてい玄米と小豆のおかゆ
  • お味噌汁のだしを、動物性のものからコンブ+干ししいたいけに変えた
  • 週に 1 リットルを 2 本買っていた牛乳を、1 本に減らし、足りない分は豆乳にする
  • 野菜の皮などをムダにしない

最後の項目ですが、マクロビでは基本的に野菜の皮はむかないそうです。アクすら抜かないらしい。自然の恵みである野菜は無駄にせずすべていただく、ということらしいけど、やっぱりゴボウのアクは抜きたいし、大根の皮もむきたくなっちゃうんだよね。にんじんはむかないでもいいけど。
でも、せっかくらでぃっしゅぼーやとかで無農薬の野菜買ってるんだから、確かに無駄にするのはもったいないかも。
ってことで、(前置きが長くなったけど)最近ちょっとエコ・クッキングを始めました。今までは大根の皮ってもったいないと思いつつ捨ててたんだけど、刻んで炒めて、お惣菜一品にしてみました。

左は大根の皮のおかか炒め。大根の皮を千切りにしてごま油で炒め、めんつゆとかつおぶしで味付けしました。右はカブの葉とシラスのふりかけ。カブのははちょっと筋が多いので、ゆでてこまかく刻んで、やはりごま油で炒め、しらすを入れてめんつゆで味付け。とっても簡単なのに、ごはんがわしわし進むおかずになります♪

Today's Dinner
ぶり大根、豚バラとわかめのポン酢炒め、切り干し大根の煮物、がんもの煮付け、ごはん