確定申告

今日のごはん

今日は本当は仕事を休み、りっくんとらでぃっしゅぼーやの親子講座に出席するはずでした。が、実は昨日までカゼで保育園を休んでいたりっくん。昨日の夕方の時点で熱が 38 度以上あったし、どうせ行けないと思って、前日キャンセルしてしまったのでした。
ところが、朝になってみると、元気モリモリのりっくんが...。熱はないし、風邪の症状もすっきりしたのか、いつも以上にパワフル。仕事はあるんだけど、保育園には元々欠席届けをだしてあるし...。でも、こんな元気なりっくんと一日家で二人でいたら、体力がもたない〜。
どこか出かける予定ないかなぁ...と考えたところ、あるある、確定申告の書類出しにいけばいいじゃん!まだ期限ギリギリではないし、今なら税務署の駐車場でも停められるはず(期限が近くなると、長蛇の列なのです)。
書類は既に準備してあったので、いくつか未記入の箇所を完成させて早速お出かけ。りっくんには、「ママとお仕事いこうね」と言うと、普段からママの「オシゴト」に興味津々のりっくんは少しうれしそう。
思惑どおり比較的空いていた駐車場に車を停め、提出の列に並ぶこと 15 分。あっさり書類は受理され(そこではチェックされないから当たり前だけど)、ついでに他の書類も提出して無事終了。大人しく待っていてくれたりっくんと、お昼ごはんを食べて無事帰宅。
来年からは青色申告に切り替える予定(そのための書類の提出も今日済ませてきたのです)。大丈夫かなぁ...。

*ちなみに、確定申告の書類は郵送でも大丈夫です。実際、私は去年は郵送だったけど問題なかったし。今年はいくつか聞きたいこともあったし↑のような事情だったので直接出向きましたが、やっぱりわざわざ行くのは面倒くさいなぁ。e-Tax という方法もあるらしいので、次回までに調べておこう。

Today's Dinner
らでぃっしゅの豆腐ハンバーグ、エリンギとほうれん草のソテー、切り干し大根の煮物、刻み昆布の佃煮、ブロッコリーの豆乳ポタージュ

最近は、牛乳でなく豆乳でスープを作ることが多いです。よい豆乳を使えば、特に臭みもなく、逆にコクがあっておいしいかも。